2018-01-01から1年間の記事一覧

英語を武器に愛知県内の有名私大に合格すると決める

おはこんばんにちは! マイケルです! 【後天的に身につく 英語力を武器に 愛知県内の有名私大に 合格する方法】 ここでは、英語を武器に センター英語8割、 名古屋大学を編入合格した 全てが明かされます。 突然ですが、、、 あなたは英語のできない 何も自…

本番のセンター英語に強くなる方法

おはこんばんにちは! マイケルです! 【心構え】 ※対策してる人も 見てください! 重要なことは 何回も言います! センター英語では 準備が重要です。 英語に慣れ、知識を出せば 解けます。 しかし、普段の練習で 解いているからできます。 ⇒本番ではできな…

センター英語~長文対策~

おはこんばんにちは! マイケルです! 【センター長文】 ※対策してる人は 見ないでください! 長文問題で 142点分あります。 かなり大きいですよね? 皆さんもご存じの通り 1問の配点も高いため、 ミスすると 痛手になります。 また、問題に関連性があるため…

センター英語~英文法対策~

おはこんばんにちは! マイケルです! 【センター英文法】 ※対策してる人は 見ないでください! センター英文法は A 四択の英文法 ・語法問題(20点) B 整序英作文(12点)C 対話文の完成(12点) なぜ対策が必要なのか、、 ⇒参考書の文法の問題と 異なるか…

センター英語~発音・アクセント対策~

おはこんばんにちは! マイケルです! 【発音・アクセント】 ※対策してる人は 見ないでください! 大学生になったとき、 イケメン・美女の 外国人と話せたら かっこいいですよね? 僕は、話したことがあって、 すごく楽しかったです! 実際のセンター試験で…

センター英語を解くとき、どうしてますか?

おはこんばんにちは! マイケルです! 【自分と相手を知る】 もしかして、、、 あなたは出てきた問題を ただ解いていませんか? 「ただ」に注目です! 要は 自分と相手を知り尽くして 試験に挑んでいるかです。 ここでの自分とは 自分の持っている英語能力 …

リスニングの勉強法

おはこんばんにちは! マイケルです! 【リスニング】 リスニングが 一番勉強しづらいですかね? 日本で育っている人は耳が 日本語に慣れています。 学校の先生はアメリカ人 のようにハキハキと英語を 話す人はあまりいません。 日本人がリスニングを みんな…

英文を読む

おはこんばんにちは! マイケルです! 【長文読解】 長文とは単語と文法を 組み合わせたもの。 解くときに時間がかかる。 問題が複雑である。 点数配分が高い。 文章が多いから面倒くさい。 様々な理由で長文に 苦手意識がある人がいます。 しかし、点数が低…

英単語を並び替える

おはこんばんにちは! マイケルです! 【文法は語順】 英単語は勉強したけど、 文法が苦手 わからない人って どうなると思いますか? ちょっと点数とれます! 単語がわかれば! でも、起きることは、、、 なんとなく 文章読めるけど 言いたいことは何か わか…

そもそも赤ちゃんレベル

おはこんばんにちは! マイケルです! 【英単語は源】 断言します。 英単語を勉強しないと 志望校合格は ありえません。 今後、勉強すれば 志望校合格は 0じゃないです。 英語の勉強を始めたのは 小学生ですか? 日本語を学ぶより遅い 人がほとんどですよね…

テストの結果は解く前から決まっている!?

おはこんばんにちは! マイケルです! 【テストの結果は もう決まってる?】 北斗の拳の有名なシーンです。 この雑魚は死んでることに 気付いてません。 テストの結果もいい意味で 決まってます。 気付いていましたか? 気付いてないことは 雑魚の運命を辿り…

記憶のメカニズム②

おはこんばんにちは! マイケルです。 【長期記憶の残し方】 英語を長期記憶として 残さないと点数が上がりません。 残すことができれば 点数上がりますよね! 前回、お話ししたように 昔話をするとき、 勉強の知識や自転車の乗り方も 長期記憶と言いました…

記憶のメカニズム①

おはこんばんにちは! マイケルです。 【記憶のメカニズム】 英語は慣れるもの。 テストの点数が高い人は 頭の中の英単語と文法の引き出しが とても多いです! 引き出しが少ないことは いわゆる点数が低いということ。 なぜ多いのか気になりませんか? 点数…

英語は慣れるもの。

おはこんばんにちは! マイケルです。 【英語は慣れるもの】 暗記アレルギーの方はいますか? 暗記となるとめんどくさいな、 嫌だなって思ったりしてませんか? それは英語に慣れてないだけです。 英語を分解すると 単語と文法に分かれます。 どの言語でもそ…

英語は誰でもできる

おはこんばんにちは! マイケルです。 題名の通り、 英語は誰でもできるようになります。 英語にセンスは全く関係なく やった分だけできるようになります。 それは、、、 答えと形が決まっているからです。 いわゆる暗記科目です。 僕の英語の原点は中学生の…

ゴールを具体化するには

おはこんばんにちは! マイケルです。 改めて言います。 ゴールは大切です。 ゴールを具体化すれば、 もっといいことが起きます。 それは、ハッピーになって、 英語を勉強したくなります。 この記事を見ている人の ゴールとして 点数アップ、大学合格が 挙が…

英語を勉強する目的

おはこんばんにちは! 本日もありがとうございます。 マイケルです。 皆さんは今している行動に 理由・目的はありますか? このブログを見ていることは 英語ができるようになりたい。 点数を上げたい。 などに繋がると思います。 ご飯であれば、、、 お腹を…

英語を武器にするには

おはこんばんには! マイケルです。 僕は英語が武器でした。 なぜ武器になったのか。 それは、、、 英語が好きだからです。 英語が好きになったのは 中学生のときです。 教科書の本文の暗記で 友達と競ってました。 できることが増えたときに 教科書の本文の…

英語が武器だった。

おはこんばんにちは! マイケルです! 僕は、偏差値40代の 私大に行きました。 そして、 名古屋大学に編入した人です。≪どん底のセンター試験≫ 英語は他の教科に比べ 点数がよかったため センター試験前には あまり勉強していませんでした。 僕はセンター英…