英語は慣れるもの。

おはこんばんにちは!

 

マイケルです。

 

 

【英語は慣れるもの】

暗記アレルギーの方はいますか?

暗記となるとめんどくさいな

嫌だなって思ったりしてませんか?

それは英語に慣れてないだけです。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

英語を分解すると

単語文法に分かれます。

どの言語でもそうですよね。

 

単語も文法も形が決まっていて、

日本語に当てはめて勉強してます。

中学校になって、習うことも多い。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

日本語は日常にあふれており、

勉強しなくても頭に入ります。

しかし、英単語は日常にありますが、

わざわざ勉強しないと入りません。

 

英語の環境に触れる時間が

圧倒的に少ないのです。

逆に英語に触れる時間が多ければ、

日本語のようにできます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

さいころから英語に触れている

人は慣れている人なのです

スポーツも同様ですが、

言語を学ぶことは特に

ハードルが低いと思います。

 

【日本語と比較して】

日本語では、

暗に意味するものや想いを

文章中にないものから

答えを導く問題がありますよね。

 

僕はとても苦手なのですが、

英語では文章中に答えが

載っているんです!!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

英単語、文法を覚え、

リスニングを練習すれば、

センター8割、中堅私大に合格できます!

 

【復習】

①英語は単語、文法からなる。

②着実に積むことが重要になる。

③暗記するよりも慣れる

 

次は記憶のメカニズムについて

お話しします。

 

ありがとうございました。