記憶のメカニズム②

 おはこんばんにちは!

 マイケルです。

 

【長期記憶の残し方】

 英語を長期記憶として

残さないと点数が上がりません

残すことができれば

点数上がりますよね!

f:id:ae4852990:20181122155424j:plain

 

 

前回、お話ししたように

昔話をするとき、

勉強の知識や自転車の乗り方も

長期記憶と言いました。

 

では、英語を例にとると

今日英語を勉強した記憶は

明日、どれだけ残っている

思いますか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

正解は33%

明日には67%忘れてます

1か月後には79%忘れてます

 

これはまずいですよね。

せっかく勉強したのに

忘れてしまうなんて。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

とっておきの解決法があります。

それは、復習することです。

忘れる前に記憶に

定着をさせます。

 

今まで一夜漬けで

乗り切ったことがある人は

わかるかもしれないです。

 

テストの後に勉強した記憶が

残ってますか?

残ってたらすごいです!

記憶の性質上、残りません

クリックすると新しいウィンドウで開きます

親や先生、友達から

結構な頻度で話されてることは

思い出せますよね。

それは脳が復習しているからです。

 

 

 

 

 

【学び】

①学んだら定期的に復習すること

②1回でたくさん学ぶよりも

回数を分けて学ぶ

 

学べば、忘れることが

当たり前です。

忘れて落ち込むよりも

どうやって記憶を長持ちさせる

焦点を当てましょう。

 

次回は

「テストの結果は解く

前から決まっている」です。

 

ありがとうございました。