リスニングの勉強法

おはこんばんにちは!

マイケルです!

 

【リスニング】

リスニングが

一番勉強しづらいですかね?

f:id:ae4852990:20181126220809j:plain

日本で育っている人は耳が

日本語に慣れています。

 

学校の先生はアメリカ人

のようにハキハキと英語を

話す人はあまりいません

 

日本人がリスニングを

みんなで勉強できる

空間を作ることは難しいです。

 

だからこそ、勉強する

差が生まれます

 

 

 

それは

英語を聞ける人

少ないからです

 f:id:ae4852990:20181126220835j:plain

 そして、センター試験では

5分の1も点数を占めてます。

点数が取れないことは

英語を聞けません

 

試験受けている時間を

なんかよくわからない状態で

聞いて過ごしますか?

f:id:ae4852990:20181216234112j:plain

余裕で聞ける状態で

全部聞ける、わかる、楽しい

思える状態で受けることと

どちらがいいですか?

 

 

センター英語は160点満点

のスタートです。

8割の夢が遠のきます

そして、、、

 

ここで苦手意識を作ることは

今後英語が必要になった場合

選択肢を狭めます

f:id:ae4852990:20181216234331j:plain

この試験に関わる人はあなたですか?

TOEICTOEFL、英検などです。

 

実用的な英語試験の

勉強をするとき

英語が聞ける

ことは必須です

f:id:ae4852990:20181126221114j:plain

今後更なるグローバル化

進むので、聞くことが

できることを求められます!

 

【リスニングの勉強法】

①単語を声に出して読む

⇒声に出すことは

自分で聞くことにもなります。

f:id:ae4852990:20181216234702j:plain

②教材を用いて

登下校時に聞く

⇒日常的に英語に慣れていく。 

 

まずは

英語を聞く時間を作る

教材でなくても好きな洋楽、

映画から始めていく

f:id:ae4852990:20181216234439j:plain

Point!

聞くときは文の要となる

主語、述語を聞き逃さない。

英語は必ず文頭に

主語、述語が来ます。

 

次は

「センター英語を解くとき

どうしてますか?」です。

ありがとうございました。